2012年12月30日日曜日

メラニー !!

どうも、Hizakです。




とうとう年の瀬ですね。

早いものです。




昨晩は、リトとクラビングにドリンキングに街へ繰り出しました。


ちょっと飲み過ぎました。




おかげで、今日は、朝から大仕事があったんですが、
散々な結果でした。情けないですね、、








さて、



もうだいぶ前から発表になってますが、



トラクターの日本総代理店だった

「ディリゲント」が

先日をもってトラクターの取扱いを終了したそうです。



これからは、


「ネイティブインストルメンツジャパン」 が設立され
ドイツの本社が直接運営を行うそうです。
















それだけ、DJの間でネイティブ~系の機材やソフトでの
日本国内のシェアがかなり伸びてきて
いるんでしょうね。

まわりにも愛用してる人多いですもんね。






十数年前は、クラブの現場のメジャー機材といえば、

テクニクスのターンテーブルにベスタクスのミキサーという

のが主流だったのに対し、(あくまで個人的な主観ですが)



現在では、

ほとんどがパイオニア製のミキサー、CDJ、

もしくは、トラクターをはじめとする
ネイティブインストルメンツのソフトやコントローラーがかなりの勢いで
スタンダードになっていると思います。



むしろ、当時はパイオニアのイメージって、

あんまり「クラブ」って感じじゃ
なかったと思います。

実際、ナイトクラブに置いてあるのを
ほとんど見たことがなかったくらいですから。




それが今では、パイオニアのミキサー、CDJなんかは、
ワールドスタンダードですからね。





そう思うとすごいです。



時代は変わりますね。



それこそ、10~15年後とかのDJ機材はどうなっているのか
想像がつきません笑




















最近良く聞いています。


フランキーナックルズ節のきいた
ポロリーンと流れるようなピアノと

メラニーウィリアムズのヴォーカル、コーラス隊の掛け合いが

すばらしいです。



きれいな曲です。


当時のDJの方々はどんな感じでプレイされていたのかを
想像すると楽しいです。


やっぱり朝方かな、、



Hizak

0 件のコメント:

コメントを投稿