2010年10月15日金曜日

ROOTS

こんばんは、Rhytoです。
先週、実家で昔読んでいた本、雑誌などあさっていると懐かしい本が出てきたので
ご紹介。


テクノのススメ。
テクニークの佐久間さんが執筆したものです。
LOUD、REMIXでも執筆してましたね。(今はしりませんが、、、)

70年代から2000年くらいまで、テクノという視点から見たルーツなど詳しく書いてあり、非常にわかりやすく書いてあります。

YMOからKRAFTWORK(昔良く聴きました)。そして、MELON、PLASTICS(僕よりHizakくんのほうが詳しいと思うので説明があると思います。。。)





New Orderからデペッシュモード、U2。デトロイト、アシッドからシカゴハウス。
(一般的にシカゴハウスと呼ばれているものが一番影響を受けました。)

そしてUK、フレンチ、プログレッシブなどなど。

飛ばし飛ばしに書いていきましたが、濃い内容となってます。


僕はいろんなところから影響を受け、今はHOUSEのDJをしています。
DJをやる上で、昔は、掘り下げて知るしかないことが多かったですが、好きな音楽のことを知りたいと思いましたし、知らなくてはいけないことだと思います。

しかし、HOUSEのDJってなんだろうって感じですが、
テクノっぽい、はたまた、明らかにゴリゴリテクノトラック、ブレイクビーツなトラックを回したとしても、僕自身、一番インスパイアされたものがHOUSEだからHOUSE DJでいいんです。

だから、今後もHOUSE DJでやっていきたいですし、知るという事にはHungryになりたい
と思います。

Rhyto

0 件のコメント:

コメントを投稿