2010年10月31日日曜日

Mixed vol.1 !

お久しぶりです。Hizakです。


僕は今、ニューヨークにきています。






、、、、、さて、今回は、ミックスCDについてです。

個人的にクラブ関係の本や雑誌が好きで集めてるんですが、その他にもこだわりを持って集めているのが、ミックスCDです。主にハウスのDJによるものがほとんどなんですが、10年ほど前から買い始め、家には300枚ほどあると思います。

カッコ良くて、完璧で、綺麗なミックスCDなんて世の中にゴマンとあります。でも、そんなものには全く興味などないわけで、、、、、



集め方にも少しコツがあって、主に93年頃から00年あたりに出たもの中心に、
有名なDJがミックスしてるんだけど、マイナー感が漂うというか、ジャケのアートワークがダサいとか。


「おっ!この人がこんなCD出してたのーーー??」みたいなのとか、「今とは全然違う選曲だなーー!」とか、
個人的にそういう時代に取り残されたレトロ感満載のミックスCDが大好きなんです。

もちろん、最終的にそのDJのことが好きかどうかになりますが。。。


DJ用の音源はデータで買うようになってから4〜5年ほど経ちますが、このミックスCD収集に関しては、所有欲が先行するというか、とにかく「持っていたい」んですw


このあたりは、レコードをディグる行為と大変似ていると思うんですが、、、目当てのモノを見つけるたびに必ず発見があるから、例えば、旅先でも、出張先でもそれっぽいCD、レコード屋は必ずチェックするし。

いまだに、見たことないようなモノもいっぱいあるだろうし。。
とにかく、昔のミックスCDは、ジャケ、クレジットともに情報の宝庫だったりするから。


というわけで、前置きが長くなりましたが、不定期ですが、僕なりの面白い視点で集めたこだわりのミックスCDをちょこちょこと紹介できたらと思います。






記念すべき第一弾はコレです!(たまたま目についた)




どうです?ジャケ、ダサイですねー!

冒頭のニューヨークつながりで、ダニーさんのCDです。しかも圧倒の26曲ミックス!!
(この2枚みたいにシリーズになっているのを集めるのも楽しい)


音楽的にどうこうなんてどーでも良くて、ダニーテナグリアがこんなCD出してたことに興奮するんですw (お宅やな。。)


Hizak

0 件のコメント:

コメントを投稿