2010年10月31日日曜日

Mixed vol.1 !

お久しぶりです。Hizakです。


僕は今、ニューヨークにきています。






、、、、、さて、今回は、ミックスCDについてです。

個人的にクラブ関係の本や雑誌が好きで集めてるんですが、その他にもこだわりを持って集めているのが、ミックスCDです。主にハウスのDJによるものがほとんどなんですが、10年ほど前から買い始め、家には300枚ほどあると思います。

カッコ良くて、完璧で、綺麗なミックスCDなんて世の中にゴマンとあります。でも、そんなものには全く興味などないわけで、、、、、



集め方にも少しコツがあって、主に93年頃から00年あたりに出たもの中心に、
有名なDJがミックスしてるんだけど、マイナー感が漂うというか、ジャケのアートワークがダサいとか。


「おっ!この人がこんなCD出してたのーーー??」みたいなのとか、「今とは全然違う選曲だなーー!」とか、
個人的にそういう時代に取り残されたレトロ感満載のミックスCDが大好きなんです。

もちろん、最終的にそのDJのことが好きかどうかになりますが。。。


DJ用の音源はデータで買うようになってから4〜5年ほど経ちますが、このミックスCD収集に関しては、所有欲が先行するというか、とにかく「持っていたい」んですw


このあたりは、レコードをディグる行為と大変似ていると思うんですが、、、目当てのモノを見つけるたびに必ず発見があるから、例えば、旅先でも、出張先でもそれっぽいCD、レコード屋は必ずチェックするし。

いまだに、見たことないようなモノもいっぱいあるだろうし。。
とにかく、昔のミックスCDは、ジャケ、クレジットともに情報の宝庫だったりするから。


というわけで、前置きが長くなりましたが、不定期ですが、僕なりの面白い視点で集めたこだわりのミックスCDをちょこちょこと紹介できたらと思います。






記念すべき第一弾はコレです!(たまたま目についた)




どうです?ジャケ、ダサイですねー!

冒頭のニューヨークつながりで、ダニーさんのCDです。しかも圧倒の26曲ミックス!!
(この2枚みたいにシリーズになっているのを集めるのも楽しい)


音楽的にどうこうなんてどーでも良くて、ダニーテナグリアがこんなCD出してたことに興奮するんですw (お宅やな。。)


Hizak

2010年10月28日木曜日

お〜い!ジョニー!


10数年前に聴いたジョニーヴィシャスのラジオショーのテープを思い出します。

The Age Of Love (Jam & Spoon mix)Rhyto

Rhyto

2010年10月26日火曜日

おめでとう!金沢高校野球部 SKY BLUE常勝軍団!

こんにちは、Rhytoです。

いや〜うれしいNEWS。
昼間によっぽど暇だったのか、Hizak君からメール。

母校金沢高校が、北信越大会優勝。

と、いうことは、春選抜で甲子園大会出場という事。


ワールドカップサッカー日本代表もそうですが、身近でがんばっている人をみると
無条件で応援したくなりますね。

ユニホームカラー同様、SKY BLUEの空の下で、元気いっぱい活躍してほしいです。


そして、



聞きたいですね!


冷たいヤツ飲みながら!(Hizak君、運転担当)

その後は、関西満喫!

まず。。。


そして、夜は、、、



最高っす。

金中軍団で応援いきます!

がんばれ、組長!!

Rhyto

正男ちゃん !



北〇鮮の正男ちゃんはなかなかのオシャレさん。

三男に負けるな!


Hizak

ヴィヴィ子 !

どうも、Hizakです。先週末は久しぶりに楽しい土曜日の夜を過ごしました。

いやー、しかしみんな、おっさんになりましたわ。

3時過ぎるとねむねむモードでノックアウト寸前みたいな。。。。僕は全然平気だったんですがw





さて、その楽しい夜遊びの話の中で、あることを思い出しました。



ヴィヴィアンのロッキンホース




バッファローのブーツ



高校時代に◯わの◯えさんという人がいたんですが、当時はブリブリのヴィヴィ子で確か学校にもロッキンホースで通学してたり(してねーか?)っていうお方だったんですが、数年後、とある野外レイヴパーティーで偶然に再会したときには上記のようなバッファローのブーツに派手なトランスファッションに身を包み、サイバー星人になっていたというw

その変わりっぷりに僕も軽くトランス状態になったのを覚えています(笑)



ファッションスタイルは変わっても、彼女が厚底にかける思いは変わっていませんでした。。。。



あーくだらんw

Hizak

2010年10月24日日曜日

The Chemical Quartet

こんばんは。Rhytoです。

昨晩も楽しい一時。



秋吉本店が満員で、焼肉。




最近の近況や、昔のclubの話、服の話、音楽の話など話題は尽きず…

ダサイかもしれないですが、人の繋がりってほんと大切です。
改めて、そう感じた一日でした。
これからも繋がりと、一喜一憂的なことも大切にしたいです。






飲んで騒いだ後の牛丼はかなりきつい…

まだまだ踊りかったけどね!!



Rhyto

2010年10月21日木曜日

Turbo Wear !

ハロ!Hizakです。日に日に寒くなっていますね。

たまにはファッションのお話も。今回はフランスの「Turbo Wear」です。たまたま、ネット上をウロウロしてたら見つけたんですが、なかなか、色使い等がイケてて良いと思います。

まあ、売りが、テクノ、トランス向けのウエアということもあり、なかにはトゥーマッチな感じのものもあって、コレあかんやろ!ってのもありますねw

でも、フランス人がこんな服作ってるっていうだけでなんかワクワクします。











このあたりは結構好きな感じですねー。

洋服を選ぶ基準がどうしても、クラブ映えするかどうかとか、ちょっとハイテクな機能だったりとか、そういった感じになってしまいます。そういった意味では、ヨーロッパ系のマイナーなクラブウエアに目が行ってしまいますね。


実は日本でも結構展開してるみたいで、、
大阪のルームエイチ

本国のHP
ターボウエア


Hizak

2010年10月19日火曜日

クマ問題!


こんな場面に遭遇したらほんとあせると思う。。。

Hizak

TOMATO&UNDERWORLD

こんばんは、Rhytoです。
今更さらながらUNDERWORLDのお話を少し。
Hizakくんの前のブログで僕自身もDEF MIX関係にはかなり影響を
受けましたが、UNDERWORLDもかなり聴きました。

少し前のイベントでも、EMMAさんがヘヴィープレイしてました。
(すみません、その前に僕もかけてしまいました。。。)


Underworld - Always Loved A Film



(コンドウさんのBLOGでもアップしてたのでマネしましたww)

以前、ダレンが抜けて、正直もう終わったかな。。。と思いましたが、
この曲はいい感じです。
この前も日本にきていましたね。

僕は、曲もさることながら、毎回PVを楽しみにしています。
今回のアルバムもそうですが、毎回TOMATOがすべて手がけています。
TOMATOとは最先端のアート軍団で、本とかも出てます。

実はこれも。

http://www.tv-asahi.co.jp/vi/flash_content/
TV ASAHI のVIです。

パーティとして音の質、内容にこだわるにはもちろんですが、
映像であったり、Lightingであったり、クラブの雰囲気であったり、
すべてがうまくリンクすれば、さらに来てくれるお客さんにとって
いいおもてなしができるように思います。
しかし、現実はなかなかうまくはいかないのですが。。。

Rhyto

2010年10月18日月曜日

Mr. DM !

Hizakです。最近はすっかり忙しモード突入で、夜遊びもろくに出来ず、プライベートも寂しいかぎりです。

今回は、先週週末に2日続けて東京でギグのあったDavid Moralesについてです。


むずかしいことはぬきに、、あのー、本当に好きなんです。
時代が変わっても基本中の基本なんです。

ハウスを聴くようになったのは、間違いなくDef Mixが入り口だったと思うんですが、彼らが手掛けた、マライアキャリー、ジャネットジャクソン、ホイットニーヒューストンなどの大型ポップアーティストのハウスリミックスがこれまたすばらしいこと!アップリフティングなリズム、流麗なピアノ、伸びやかなヴォーカル、聴いた瞬間、これだ!と思いましたw

ダンスミュージックのジャンルに関わらず、デフミックスがきっかけで、、、、というクラバーの方って多いと思うんですが。





モラレスさん3連発!! 98年頃 名古屋 JB'Sにて





音楽的なことももちろんすごいんですが、何よりもDJのとき脱ぐんですよね。

もう、なんと言うか、野性的というか、体から出てるエナジー、オーラがすごくてヤラれました。アイソ使いも絶妙で、普通の曲でも数倍ダイナミックに聞こえるみたいな。

いままで、かなりたくさんのDJを見てきましたが、すごいDJは動きひとつひとつもトータルで魅せてくれるんです。

僕の中で、クラブに遊びにいくのは、音楽どうこうよりも(もちろん大切ですが)、クラバーの雰囲気やDJのキャラクターのほうが結構重要だったりします。







あー美しき師弟愛w


Hizak

2010年10月16日土曜日

昼間



から、すみません…www


Rhyto

Favorite Chocolate!!

この季節、たま〜に甘いものが恋しくなります。


タカオカ ショコラ生チョコ仕立て

値段のわりにいい味してます。

生チョコ仕立てなので、生粋な生チョコではないですが、生チョコになろうとがんばって
いい仕事してます。

他に、確か、ナッツ、キャラメルがあったはずww

是非、お試しあれ〜

Rhyto

2010年10月15日金曜日

ROOTS

こんばんは、Rhytoです。
先週、実家で昔読んでいた本、雑誌などあさっていると懐かしい本が出てきたので
ご紹介。


テクノのススメ。
テクニークの佐久間さんが執筆したものです。
LOUD、REMIXでも執筆してましたね。(今はしりませんが、、、)

70年代から2000年くらいまで、テクノという視点から見たルーツなど詳しく書いてあり、非常にわかりやすく書いてあります。

YMOからKRAFTWORK(昔良く聴きました)。そして、MELON、PLASTICS(僕よりHizakくんのほうが詳しいと思うので説明があると思います。。。)





New Orderからデペッシュモード、U2。デトロイト、アシッドからシカゴハウス。
(一般的にシカゴハウスと呼ばれているものが一番影響を受けました。)

そしてUK、フレンチ、プログレッシブなどなど。

飛ばし飛ばしに書いていきましたが、濃い内容となってます。


僕はいろんなところから影響を受け、今はHOUSEのDJをしています。
DJをやる上で、昔は、掘り下げて知るしかないことが多かったですが、好きな音楽のことを知りたいと思いましたし、知らなくてはいけないことだと思います。

しかし、HOUSEのDJってなんだろうって感じですが、
テクノっぽい、はたまた、明らかにゴリゴリテクノトラック、ブレイクビーツなトラックを回したとしても、僕自身、一番インスパイアされたものがHOUSEだからHOUSE DJでいいんです。

だから、今後もHOUSE DJでやっていきたいですし、知るという事にはHungryになりたい
と思います。

Rhyto

2010年10月14日木曜日

赤カブト!

Hizakです。秋も日に日に深まりを見せ、だんだん寒くなってきましたね。

そんな中、連日ニュースを賑わいを見せているのが、クマ出没問題。
金沢でも、地域によっては、小学生の集団登下校も行われているそうです。





そうです、クマ問題と言えばコレです。この漫画は幼心に強烈なインパクトがありました。




赤カブトさん。いま見ても、異様な怖さがありますね。からだの突然変異だなんだで、体長が8〜9mもあるという。そりゃー、犬がよってたかって、攻撃してもかなわないわけですよ。


Hizak

2010年10月13日水曜日

ローカルトリップ

なぜか時間があったので、海にGO〜




いい天気〜☆



雄島。神秘的な感じ。


、だそうです。。

Rhyto

オネハ!

こんばんわ、Hizakです。ここ最近いろいろと忙しくてすっかりブログのことから頭がはなれていましたが、気を取り直してどんどんUpしていきます!(三日坊主にならないように。。)

さて、今回は僕の好きなオネハについてです。(オネエハウス、ハンドバッグ、ゲイアンセムなど呼び方いろいろ)
個人的にダンスミュージックに関しては、割と節操なくいろいろと聴く方だと思いますが、特に聴いてて気持ちが高揚するというか、ワァーってなる音楽がオネハなんです。

アメリカ産(NY)のハードハウスがクラブシーンを席巻した95年頃から2000年頃にかけて、それっぽいクラブで遊んでいた人ならよくわかると思いますが、一晩中ドラッギーでヘビーなハードハウスが鳴ってて、ふと中盤あたりや朝方にかけてかかるようなヴォーカルアンセム系のあれです。精神が解放されるようなハッピー感!

大げさな展開、こぶしの効いた歌い回し、万人受けするキャッチーなメロディー、まさに日本人の心「演歌」に通じるモノがあります。



と、、今さら、僕のつたない説明もいらないと思うので、

勝手に選ぶ!「好きなオネハリミキサー」ランキーング!!!

No. 1 ジョナサン ピーターズ >>まさに起承転結のある展開で飽きさせない。ドラマ性たっぷり!かつハード!ヴォーカルの持つ魅力を十分に生かしたリミックスが多い。

No. 2 トニー モラン >>曲によって好き嫌いはあるけど、ヴォーカルと彼特有のズンドコがマッチしたときには最高傑作となる。

No. 3 ヘックス ヘクター >>原曲の雰囲気を壊さず、かつハードに仕上げる。(昔は歌物でヘックスの名前が入っているだけで買ってた時期も)でも、実際のDJプレイはそんなに良くなかった。。

No. 4 サンダーパス2000 >>結構アホアホで大味アメリカンなミックスが多かったので、当時いろんなDJから嫌われていたw でも、感動大作ミックスは数多くある。

No. 5 ラブトゥーインフィニティー >>流行のピークは95年頃なので、あとになって聴くようになりましたが、やはりピアノバンバンな感じはたまりませんw



おまけで、個人的にちょくちょくチェックするオネハ専門サイトを。。

「Treasure Hunting」メニューのヴォーカルハウスのアーカイブがすばらしい。よく読み返してます。

「Queen's Groove」一曲一曲に細かな説明、歌詞などが載ってて、新発見も。


Hizak

2010年10月11日月曜日

YAKINIKU!!

こんにちは、RHYTOです。
この三連休は皆さんはいかがでしたか?

あまり天気も良くなかったのは残念でしたが、僕は久しぶりに近所の焼肉屋に行きました。


友人でもあり、数々のクラブカルチャーを長年見届けてきた小松のドンこと、
とっちゃん。



そして、このあとHIZAKくんも合流。


金がないといっておきながら、カルビ、ホルモン、豚バラ、ビールなどやけ食い。
〆には、お茶づけまで頼むほどの食いっぷり。。。

久しぶりにいろいろ話ができ、楽しい呑みになりました。

皆さんは、ロースと上ロースの違い知ってますか?
実は、焼肉でロースといえば、牛のロース部分ではなく、ももなど足の部分なのです。
上ロースを頼めば、しっかりロースがきますが、ロースを頼むと、ロースは来ません。
焼肉業界では当たりの事らしいですが、ある意味儲けどころなのです。
最近、ここを見直しなさいという行政からの命令がでたらしいです。

まぁ、肉よりもお酒が主役な僕にはどうでもいいことなんですが。。

この後、僕の実家で飲み直しましたが、全然おぼえてましぇ〜ん。。。

Rhyto

Gemballa !


こういうハッチバックというか、結構タイプです。


Hizak

2010年10月9日土曜日

IBIZA MOVIE

こんにちわ。RHYTOです。
今回は、IBIZAのお話をしたいと思います。
僕が、IBIZAを知ったきっかけは忘れましたが、クラブカルチャーやHOUSEに出会った
同時期に、強いインパクトを与えてくれたと思います。

今となれば、IBIZAを取り上げる情報はたくさんありますが、10数年前に、Roger.Sが
ホストをつとめたMTV主催のIBIZA PARTYのビデオを友人から頂き、死ぬ前には一度行きたいと思うようになりました。
DJメンツも、Carl Cox、Basement Jaxx、Todd Terry、Smokin Jo、Mauro Picottoなどなど。。。



amnesia 泡パーティーww

IBIZAにはたくさんのCLUBがありますが、(Pacha,Privilege,El Divino,Spaceなど)
写真は、Amnesia。クラブの上から泡が降ってくるんです。。溺れそうになるんです。ありえないですよね。
島自体も非常に綺麗みたいで、世界遺産なんですよ〜
ヨーロッパ人のリゾート地で、日本人でいうハワイみたいなもになのでしょうか。
昼はビーチで夜はクラブ!!
こんな、非現実的なことやってみたいですね!


そんな感じで、IBIZAをベースにした、映画がいくつかある中、こちらをご紹介。




『フランキーワイルドのすばらしき世界』

タイトルはコメディぽい感じですが、内容はなかなかおもしろいです。
IBIZAでDJをしている主人公が次第に耳が聞こえなくなり、DJが出来なくなるが、再起に
向けどうなっていくのか。。
といった内容です。内容を具体的に書くと面白くないので是非見てください!!


Rhyto